プロフィール

こば

Author:こば
好奇心の強い52歳
かみさんと2人暮らし
現在、リハビリ中!!
仕事 ビル警備員
趣味 書ききれません

最近の事柄
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

日々これ精進・・・・

昼寝男、二年目の軌跡

| スポンサー広告 | --:-- |
所さんの目がテン
20060430170914
日本テレビ 日曜日 朝7時

毎週、いろんな物を掘り下げて紹介している科学番組?

今週のテーマが
『グリーンピース』
今、育てているので興味信心

さやえんどう、
スナックえんどう、
ウグイス豆、
みつ豆の豆が
同じ種類だったのはちょっと驚き、

大好きな豆大福の豆もえんどう豆

ミニ知識が増える朝
先週は、ガラスで板ガラスの作り方に関心

また、来週が楽しみです。
| モブログ | 17:09 | コメント:2
豆の木へ
20060429180917
グリーンピースの芽が
春の日差しの中で盛大に育って
いよいよ、ツルが出てきました、
育ちかたが余りにも盛大すぎて
怖いくらいです

豆ごはん、いつ食べられるか…
| モブログ | 18:09 | コメント:0
懐かしいカレー
20060428223635
以前、お台場に行った時に
買ったカレーを
かみさんが作りました、
200604282236352

作る時に隠し味や材料に変化をさせて作るか聞かれたので、
せっかくの昔風のルーなので
何もせずに作って貰いました、

出来たカレーは、
黄色い懐かしい味の素カレーです。
200604282236354

食べた感想は、
かみさん曰く、
『私が食べたかったカレー』との事で

僕の意見も同じくで
子供のころ食べた味が蘇って来ました、
シンプルなカレーの標準的な味
なっかしい味でした。
| モブログ | 22:36 | コメント:0
烏賊
20060427123610
昨日、久々にセブンイレブンに行ったら
ありました『いか焼き』

いかのゲソを鉄板で押し焼きにして甘辛醤油を塗った物
一袋に3枚入っています。

大好物です。
なかなか売ってません。
だから、今回みたいに見つけると
買い溜めしちゃいます。

パリパリの歯触りと、甘辛い味に噛んでいると出てくる
イカの味もまた美味しい、

しばらくはたっぷり味わえます。
| モブログ | 12:36 | コメント:0
CACAO86
20060426173308

数字が多いと何故か触手が動きます。

カカオポリフェノールが健康に良いらしく、
スーパーの店頭に60%~99%カカオのチョコレートが誘います。

今は70%のチョコレートを好く食べていますが
70%でも甘さは殆ど無くビターなあじですが
200604261733082

86%や99%ともなると
苦いよりも渋いが感想です。

でも、細かく割って少しずつ食べると
結構、癖になります。

食べる時は、間違ってもイッパイ食べない様に

気を付けて!
| モブログ | 17:33 | コメント:2
朝、ツツジ、
200604251806202
駅まで通い道
マンションの花壇のツツジが気まぐれに所々咲いてます。
20060425180620

東京の街路樹は、新緑の模様替えもすんで、
雨上がりの澄んだ大気に映えて鮮やかでした、

| モブログ | 18:06 | コメント:2
new本郷猛

懐かしいチャラがリメークされることが多くなってきました。
今回は『仮面ライダー』映画で復活です。
 
いろいろある、仮面ライダーの一番最初のストーリーの映画化です。
ライダースーツも、皮製で変身ポーズはなくて・・・
でもなんとなく、リアルっぽくていい感じです。
ストーリーはさておき!??

フィギアが動いてる的な感覚で
見てみてちょっと感動??

映画「仮面ライダーTHE FIRST」公式ページで画像はお楽しみください。仮面ライダー

| 過去ログ | 23:00 | コメント:0
ルパンⅠ世なのかな?
レンタルDVDで、気になる一本

『ルパン』です。
12806[1].jpg

自分的には、ルパンと言えば、
Ⅲ世だから、次元に五右衛門、銭形のとっぁんにふ~じ子ちゃん
なんですけど…
でてきません。当たり前ですが

アルセーヌ・ルパンは、盗みは腕前は天下一品でも
やっぱり、どじで見つかって
でも、また逃げ足も早い!
それに、女好き!?

物語の中には、『ルパンⅢ世カリオストロの城』を
彷彿とさせるストーリーや人物名が出てきたりで
結構、楽しめました。

ルパン公式サイト-Arsene Lupin-はここから飛べます。
| モブログ | 17:51 | コメント:0
そう、nanoね。
20060422230927
my music tool
iPod nano4GB

メモリープレーヤー最近、替えてみました。

今までは、得体のしれないメーカーのを使ってたんですが
やっぱり、良いですね!
ソフト面の操作性やハードの堅実さ、

なんと言っても、音が最高です。

ただ、電池の駆動時間が短いのが欠点ですね…

まぁ、音がいいから満足!満足!?
| モブログ | 23:09 | コメント:2
不本意な晴天
20060421122726
昨日の寒気での荒天が嘘のような晴天

今日、会社に休職の為の診断書を提出してきました、

2ヵ月の勤務でしたが得る物が多かった。

体力的な回復、体の不具合の認知、精神的な開放感、
いろんな事が判りました、
これからの2ヵ月間で
体のメンテをしっかりと整えて
再出発を目指します。

| モブログ | 12:27 | コメント:0
暗雲
20060420180314
今日の天気予報は、
午後に雷雨と言う予報なので
焦り気味に買い出しに…

表に出ると、小雨模様に空は雲の流れも早く曇り空に早変わり

朝に春の小雨も気持ちいい散歩道
ちょっと焦り気味!
| モブログ | 18:03 | コメント:2
グリーンピース(続・鯨は
20060419162708
04/14の記事から5日
豆科の植物にしては、
丈夫そうな本葉を咲かせて育っています。
この分だと葉が出て蔓を伸ばし
近い将来沢山のサヤに実を生らし…

…マメご飯に…!?
| モブログ | 16:27 | コメント:4
春の上野
200604181806246
200604181806244
200604181806242
20060418180624
朝9時に会社を終わって

午後2時の病院まで、
懲りずに、上野へ

桜が終わり、緑が映える中
所々に花の色彩が顔を出してました
| モブログ | 18:06 | コメント:2
火災警報
20060417210922
ビルの警備をしていると、
たまに火災警報が鳴ります。
今日も鳴りました、

感知器が作動して
ベルとサイレンが鳴り
表示盤に感知器の場所が表示されます。
みんなで現場に駆けつけ調査します。
結果を防災センターに報告します。

防災センターでは、発報と共にお知らせ放送
連絡が来たら結果報告放送です。

火災警報は月に数回あります
しかし、本当の火災は皆無です。

皆さんも火災警報が鳴ったら落ち着いて行動して下さいね。
| モブログ | 21:09 | コメント:0
切れた~!
20060416183319
朝、会社に出勤の前日は
夕飯前に風呂に入って髭を剃るんですが、
三枚のひげ剃りで、
ツルツルピカピカに丹念に剃ります。

今日、新しい替刃に替えて
素晴らしい剃り味を確かめて快調にひげを剃っていると

気のゆるみか手元が狂い
三枚刃が小鼻をかすめました、
切れないはずの三枚刃なのですが。
小鼻を直撃、
即、流血…とは言っても、
チョロチョロっと出ただけです。

新しい刃は、良く切れる。

うん、良く切れる!
| モブログ | 18:33 | コメント:2
隣の椿は…
200604151033292
20060415103329
花便りがたくさんの季節

近所の椿が綺麗に咲き
花桃が満開に桜は吹雪きに
チューリップはオードリーⅡに…ン?

それに引き換え

家の椿は、咲いても綺麗じゃない…

この時期、かみさんの宿敵と化して
無防備な排水側溝に襲いかかる、

落ちる前に落とす!
かみさんのストレス解消に役立っているのかな?
| モブログ | 10:33 | コメント:0
鯨は関係ない?
20060414111804
グリーンピース
一週間前位でしょうか?
かみさんが買ってきたグリーンピースのサヤから豆をはずしていると
豆から芽が出ているサヤが2つ
相談の末(大袈裟)使って無いプランターに
出なくて元々って気持ちで植えたら…
育っちゃいました!

| モブログ | 11:18 | コメント:0
門番はダンディーライオン
20060413201048

出かけるときには気付きませんでした、
門扉の前に春の証
タンポポが咲いていました、

黄色い花で家に金運運んで来て!
| モブログ | 20:10 | コメント:2
灯火
20060412221526

お米にキャノーラ油を
クレジットカードのポイントで貰ったついでに、

ミニ・マグライトももらいました。

全長 約9センチ
直径 1センチ

単4電池で灯りを照らす懐中電灯

暗がりで役に立つ灯火です。

また仲間が増えた、
| モブログ | 22:15 | コメント:0
疲れた
20060411210623
いま、とっても疲れてます。

でも、疲れが和らぐのも早い感じ

今日は、休養
| モブログ | 21:06 | コメント:1
愛用 ZEBRA SK-
20060410175136

警備の仕事には意外と書き物が多く
主要筆記具として、ボールペンが必需品です。
メモなどの走り書きも多くすぐにインクが無くなります。

このシャーボは、一本にボールペン黒と赤それにシャープペンが入ってます。
走り書きをシャープペンで書き
ボールペン黒は清書用に使います。
こうすると、インクの減りが少なく
しかも、一本のペンなので感覚が同じで使いやすい…

もう、3年使ってます。
相棒ですね!?
| モブログ | 17:51 | コメント:0
始めました、
20060409210035

新しい場所、
スキンの性か写真が綺麗に見えるのは
気のせいです!

本日から本格的に更新開始します。

どうぞよろしく、こばです。

さて朝、起きて?また寝てを繰り返すこと4~5回
お昼にレトルトカレーの昼食を作成中に
宅急便到着!
食事後、昨夜録画のCS放送『エリア88』30分を
睡魔に負けつつ1時間半で見終わり、

宅急便の箱を開けると、

そこには『20世紀少年』が21冊

週刊で漫画を読むのを止めて20年
予備知識なしに知人の進めの言葉にのせられて
1巻2巻、ブログの更新も忘れて読みふけってました、

てな感じで、これからも 日々是精進!

皆様、『昼寝男、二年目の軌跡』今後ともよろしくお願いします!

さてさて3巻読書開始!?
| モブログ | 21:00 | コメント:4
明日からここで…
20060408143616

2月2日登録で
『昼寝男の戯言』と同時更新や写真のテスト
2ヶ月間試用して着たので、
すでに記事があるので、
お気軽にお立ち寄りください。
また、リンクしていただいている方にはURLの書き換えなど
お手数おかけします。

では、今後ともよろしくお願いします!
| 過去ログ | 14:36 | コメント:4
夜桜
20060407202337
携帯の限界です。
やはり、手ブレました、

でも、気持ちいいです。

| 過去ログ | 20:23 | コメント:0
C1000
20060406194514

抗がん剤の効果で免疫力が低下して、
いろんな所に吹き出物が出没…

少しでも和らげようとして
ビタミンCやB1、B2をできるだけ採ってますが
少なからず出来てしまいます。

それでも負けずに
摂取!摂取!
| 過去ログ | 19:45 | コメント:0
見果てぬ夢
20060405213917

年末ジャンボ宝くじ
購入から早5ヶ月…
高額当選の夢、見続けてます。
| 過去ログ | 21:39 | コメント:0
鉄腕アトムvs浦沢直樹
20060404185714.jpg

『YAWARA』『マスターキートン』『MONSTER』等の人気シリーズを手がけた浦沢直樹氏が
手塚治虫氏の鉄腕アトム『地上最大のロボット』を原作に
現代的洗練と解釈を加えて新たな物語に昇華

鉄腕アトムを知っている人も知らない人も楽しめる修作です。

あっ!『20世紀少年』も読もうっと!?
| 過去ログ | 18:57 | コメント:0
桜吹雪に揺れる家
200604031757462.jpg

20060403175746.jpg

満開の桜が強風で散り始めました、

家が強風で揺れます。
| 過去ログ | 17:57 | コメント:0
夏への誘い
200604021939542.jpg
20060402193954.jpg

玄関に古い線香花火を見つけ

かみさんが寝静まった深夜11時にやって見ました、

見事に着火、
活きよい良く火薬が弾け
徐々に火花を散らして綺麗です。

終盤のはかなさも
春のこの時期には、夏へのいざないに感じられ
初夏のさわやかな空気を感じる気分です。

とは言った物の実際は、
狭い室内で、煙が目にしみる…
| 過去ログ | 19:39 | コメント:0
奈良漬け1500円
20060401175114.jpg


酒粕に漬けられた
うり、きゅうり、守口大根など

酒の香りと歯触りが好きです。

子供の頃は酒の香りがやで嫌いでしたが、
上野駅で売っていた『うなき弁当』の中に入っていた奈良漬けを食べた時から
大好きになりました、

普段、スーパーでは小さなうりの奈良漬けが600円から800円もして
手がでません!
なのに、このセットは1500円で4品とお得で、
正に、おいしい一品(逸品)です。
| 過去ログ | 17:51 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

